発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

久しぶりの登壇

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

お久しぶりのブログ💦

 

毎日投稿してる方を尊敬します。。。

 

 

昨日、

久しぶりに母校

国際薬膳学院での登壇でした。

 

学ぶという事は、

とても大切だと私は思ってますが

今のこの状況から考えると

やはり学ぶというのは嗜好品

 

日々の生活が1番ですからね。

 

GO TO 学ぶとかもやってくれないかなぁ〜と

ボソボソ👉👈 ボソボソ👉👈 ボソボソ👉👈

 

久しぶりにお会いした赤堀学院長

いつも通り美しくシュッとしてて素敵🥰

 

 

国際薬膳学院への連絡・お問い合わせは

コチラから⬇︎

🌟https://yaku-zen.jp/🌟

 

 

 

そう

久しぶりの登壇だったのでソワソワ💦

 

何をソワソワしたかと言いますと

始まりと終わりの時間(笑)

いつも間違えるので

(喋りすぎて時間の感覚がなくなるんです)

事務のふーちゃんに確認するという💦

 

 

今回の内容は、

担当している発酵の話は

もちろんメインでしますが

 

発酵からみたウィルス違い

 

学院長もウィルスの講座をされているので

どうしようかギリギリまで悩んだのですが

 

私なりの伝え方があると思い

皆さんにお伝えしました。

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200828100658p:image

 

 

まず、間違いやすい

除菌消毒の違い

f:id:cocomico_shokuyojo:20200828101420p:image

 

そして、なんといっても私の大好きな

 

微生物🦠

 

生物つまり生きているんです。

 

そんな生物としての観点から

ウィルスとの

違いを話させていただきました。

それは、受精卵からはじまるのです。。。

 

 

そんなこんなで、時間オーバー😅

 

きっと熱く語りすぎて💦

そうなる事は予想していたので

端折っても良いところの前に、

熱く熱くゆっくりと皆さんに理解していただけるよう説明させていただきました。

 

それにまつわる

リーカーガット症候群の話や

リーキーガット症候群の話はもっとしたかった💦

 

少し前のブログにも書かせていただいた

手洗いは、必ず油(脂)で作られた

石鹸で、よく洗ってください。の話。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200828101410p:image

 

免疫力をアップするのもとても大切ですが、

免疫力を上げるというより

今、自分の体の中にある免疫細胞

(通常運転)に保つ事も大切だし、その方が簡単だと私は思うんです。

⬆︎あくまでも私の意見です。

 

中医学を学んで本当にを保つ難しさ

大切さを実感しています。

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

と、言いますと

免疫細胞のエサを体に摂り入れたらいいんじゃないのかなぁ〜と。。。

 

詳しいことは、また、講座で話をしてますので

よかったら来てくださいね!

⬆︎宣伝してもた😊

 

 

それから

マスクに関しても少し思うところを話させていただきました。

 

マスクに関しては賛否両論ございますが

 

マスクを装着しててもウィルスは入ってくる。

だから、装着に意味がないんだよ。

と、いうお話は、耳にします。

 

でも

なんで?

どういう事?

と、

???だらけだったんです。

実験が大好きな私にとっては

意味

が。。。

ない。。。

 

と、聞くと。。。

 

…………😁😁😁😁😁

実験してみたいっ🥰🥰🥰

 

スーパーコンピュータ君も弾き出してる結果が本当なのか、どうなのか。。。

マスク装着で実験中です♫

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20200828102805p:image

 

うつりたくない=うつさない

と、常々思ってます🥰

 

実験は、無理なく楽しく♫

 

 

 

昨日も

『先生〜コストコ爆買い楽しく見てます♫』

と、嬉しいお声をいただきました🥰

 

本当にありがとうございます😊

頑張るパワー

アップしました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

 

そんな爆買いYouTube

コチラから⬇︎

🌟https://youtu.be/W1EpJzogEyc🌟

 

自分でみても

よぉ〜さんこうたなぁ〜。と思います(笑)

(沢山買った。の大阪弁

 

では、

またブログが、

続けることが出来ますように🙏

と、自分に言い聞かせ

 

ご覧いただきありがとうございました😊

 

皆さん、暑さにやられないでね!