発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

マニアックになりませんか😊

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

【お知らせ】

 

講師 こやま としのり先生

 

お題

〜マニアックに学ぶ

     陰陽五行と五神〜

 

日時 : 9月9日 水曜日

場所 : zoom内会議室

 

中医学や、算命学、風水を学ばれた方には

魅力的コアな講座だと思います。

 

木・火・土・金・水

 

それぞれに感情相性のいい色がありますが

実は、この五行の中にがいて

(決してスピリチュアルではないですが、スピリチュアルのひとも歓迎します。)

 

中医学を学ぶと

 

心(火)に存在するは習うのですが

 

その他のの話は、あまり出てこないんです。

 

その五行に住んでる五神の話を

学ぶ講座となっています。

 

マニアックな人〜!!!

集合〜!!!

 

 

陰陽五行ってわからないけど

学んでみたいなぁ〜という方は

事前にお伝えする講座も開催しているので

遠慮なく言ってくださいね!

 

🌟zoomってわからない💦🌟

そんな方、

不安な私と一緒に、zoom講座受けませんか?

 

この時期なので、を避けるため

3人までとさせていただきます。

 

当日までに、接続してテレビで見れるかチャレンジしておきますね💦

 

 

 

 

参加ご希望の方はコチラから⬇︎

🌟https://facebook.com/events/s/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B5-%E9%99%B0%E9%99%BD%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%81%A8%E4%BA%94%E7%A5%9E/279127573312445/?ti=icl🌟
 

 

【講師こやまとしのり先生からのメッセージ】

自然界の理を極限にまで純化させた陰陽五行思想
天地人のあらゆる事象を、木火土金水という五つの元素によって定義づけ、考えていくものです。
その精緻な思想体系は、古代より連綿と続く、薬膳・風水・占術・武術・医学など、あらゆる分野に応用され、そして現代においてもなお、揺るがない地位を保持し続けている「東洋の叡智」であると言えるでしょう。
その中でも、「五神」(魂・神・意・魄・志)と呼ばれる、陰陽五行思想独特の考え方があります。
「神」とは、生命活動のすべてを司る、精神、意識、感覚、感情、思考などを含む、見えない働きの総称です。
目に見えず、色や形もなく、実存的観測ができないがゆえに、陰陽五行思想においても、非常に理解が難しい概念のひとつです。
今回の講演では、陰陽五行思想と五神の関係性をメインに、人体の神秘のみならず、自然界を輪転させる目に見えない大きな力の深遠を、皆さまと一緒に共有していきたいと思っています。
 

【イベント詳細】
マニアックに学ぶ 陰陽五行と五神
講 師   こやまとしのり先生
開催日    2020年9月9日(水)
開催時間  13時~16時(質疑応答を含む)
開催場所  zoom内会議室
受講料   8,500円(税込み)
申込み締め切り 9月6日(日)    

 

※事前に陰陽五行をお勉強されたいと思われる方はご相談下さい。
 

お申込み後ご入金が確認された時点でお席を確保させて頂きます。
 
🌟ご入金後のキャンセルについて🌟

【キャンセルフィー】
 8月29日までのキャンセルにつきましては、
振込み手数料を差し引いて全額返金させていただきます。


8月30日から9月6日のキャンセルにつきましては、受講料の50%と振込み手数料を差し引いて返金させて頂きます。

 

9月7日以降のキャンセルにつきましては全額ご負担をお願いいたしますことをご了承くださいませ。