発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

楽しい音・手・香り仕事

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

寒くなってきましたね🥶

寒さに弱い脾弱(ひよわ)なワタシ。

 

 

赤ちゃんの時に

胃腸を患い

人より消化器系が弱いので

胃が痛くなると

お風呂に入り確認します。

 

 『やわらぐか、否か。』

 

 

カラダを温めて痛みがやわらぐ時は

胃も冷たく動きが鈍ってるので

食欲もなくなります😭

 

そんな時は、外からもカラダを温め

中からは温かいお茶を飲み

深い深呼吸を普段より何回もします。

 

 

胃痛持ちの方

一度試してみてくださいね!

もちろん我慢は禁物なので

ムコスタ六君子湯も飲んでます。

 

 

 

 

今週27日の木曜日

 

天神橋にある

Babel cafeさんで

 

午前・午後と

 

手前味噌教室をさせていただきました😊

 

ペッタン♫ペッタン♫

 

心地いい音に癒されながら

お1人3キロの手前味噌を

仕込んでいただきました🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120215j:image

 

 

ランチとディナーは

Babel cafeゆうこりんと娘ちゃんの

愛情満点の手作り弁当🍱

f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120245j:image

 

 

もう〜

このお弁当が最高美味しくて❤️❤️❤️

すごいでしょ〜😍😍😍

f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120238j:image

 

 

はい!

お味噌作りに戻ります(笑)

皆さんつまみ食いをしながら

麹を塩きり。

この塩きりの音もいい音なんですよね〜🥰
f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120235j:image

 

 

 

午前の部の皆さんと😍
f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120242j:image

 

 

 

午後の部開始〜♫
f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120252j:image

 

 

 

午後の部は

可愛い僕ちゃんも😍

f:id:cocomico_shokuyojo:20191229120249j:image

 

 

 

手前味噌作りには

私なりにこだわりがあって

材料・消毒・落としラップ

もちろん座学も。。。

 

 

毎回、

細かなところまで気づいてくださる方が多く

『ラップもエンバランスなんですか!』

『圧力鍋じゃなくコトコト煮てくださったんですね!』

『消毒は泡盛なんですか!』

 

自己満足でこだわり続けてるのですが

やっぱり気付いてくださると

こだわりぬいて良かったぁ〜と思います😊

 

優しいお言葉ありがとうございます。

 

 

 

午後の部は、

なんとAyakoさんによる

クリスタルボールの演奏もあり♫

贅沢な時間を過ごさせていただきました😊

 

 

 

企画・食事を用意してくださった

Babel cafeのゆうこりん

沢山沢山の愛情を

ありがとうございました😊

 

 

ご参加くださった皆さん

お疲れ様でした😊

 

 

クリスタルボール演者の

Ayakoさん

お味噌作りで場所を

占領してたのにもかかわらず

優しい音色をありがとうございました♫

 

 

今年の仕事納めも無事に終わり

この1年も

沢山の方々に出会い

支えられて

幸せなトキを過ごさせていただきました。

 

1年を感謝し

来年も楽しく・笑い・食べ

マイペースに過ごします🤩

 

今年もお世話になりましたm(_ _)m

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 

 

 

 

今日は、今年最後のYouTubeも配信します!

お楽しみに

先週のはコチラからどうぞ⬇︎

冬至編】ですが

飲み過ぎの年末年始にはアレをぜひ

 

🌟YouTube🌟