発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

大人の遠足開催しました!

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺企画

 

大人の遠足を開催いたしました😊

 

いつも参加してくださる生徒さんの

あるひと言から始まった

この企画😁

 

『一回、淡路島の塩釜さんの所に行ってみたいんです。以前からお塩は知ってるのですが、ご縁がなくて。。。』

 

『そこは、自凝雫塩さんの所ですか?』

 

『そうです!そのお塩が大好きで!』

 

 

あら😁

これは末澤さんに連絡しないと。。。

 

とりあえず、車1台か2台くらいの人数で

 

………と、思ってたら

 

なななななななんと!

総勢18名

 

 

見学OKいただいたものの

この大所帯。。。

大丈夫か聞いてみたところ

『柿本さんが一緒なら何人でもどうぞ😊』

 

と、嬉しい言葉をいただいた上に

お昼ご飯の相談も聞いてくださり

 

 

 

 

大人の遠足 淡路島ツアーが決定しました!

 

どんな風にしたら

皆さんに喜んでいただけるかだけ考え

 

そして、道の駅での買い物は必須!デスヨネ

 

道の駅 東浦ターミナルで集合し

集合にとても悩みました。

いつも通り現地集合、現地解散でいいのか???

 

そんな悩みも吹っ飛ぶくらいの

元気いっぱいの参加者の皆さん🥰

 

道の駅でお買い物を堪能していただき

 

私は、タコの姿焼きを購入😍

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015194317j:image

 

小さめにカットしてもらって

皆さんと分け分け❤️

 

めっちゃ美味しかった〜❤️

次は、イカ焼きだな😁😁😁
f:id:cocomico_shokuyojo:20191015194310j:image

 

買い物と腹ごしらえをし

 

最初に向かった先は

 

千年一酒造さん

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015194223j:image

 

この蔵の方もまたいい人でね〜
f:id:cocomico_shokuyojo:20191015194215j:image

 

説明後、2階で試飲祭り🍶

ほぼ貸し切り(笑)

 

12月の新酒絞りの時にまた来ます!

と、約束し
f:id:cocomico_shokuyojo:20191015194220j:image

 

カシャ♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015195008j:image

 

 

次は

 

洲本市五色浜へ

 

塩釜に行く前に

腹ごしらえ♫♫♫

 

春吉さんにお願いして

特別ランチを用意してもらいました。

大人の遠足なので美味しいご飯は大事❤️

 

この秋の鰆の炙りの美味しかったこと🥰🥰🥰

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015195139j:image

 

安定の海鮮丼
f:id:cocomico_shokuyojo:20191015195143j:image

 

春吉さんで鰆料理を食べると他では食べれないほど美味しいんです❤️

 

春の鰆と比べると味が濃厚だったような気がしましま😊

 

 

お腹いっぱい

幸せいっぱい

の皆さん。

 

まったぁ〜り

くつろいでおりますが

 

本日のメインの

本日のメイン

お忘れではないでしょうか?

 

 

出発しますよ〜!

 

末澤さんにいつもの場所まで迎えに来てもらい

 

自凝雫塩の釜へ

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015195609j:image

 

台風の影響の心配もありましたが

釜に火が入ってました!
f:id:cocomico_shokuyojo:20191015195601j:image

 

ピラミッドのような塩の塊。
f:id:cocomico_shokuyojo:20191015195605j:image

 

末澤さんは、

今の私たちにとって

必要なミネラルだけを残し

 

塩作りをされています。

 

 

末澤さんのご好意で嬉しいお土産も❤️

 

釜を囲んでカシャ♫

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015200419j:image

 

 

ここで、一旦解散し

 

 

まだまだ、ついていきますよ〜!

と、元気いっぱいのチームと一緒に

 

伊弉諾神

 

到着したら

結婚式をされていて

可愛い花嫁さんの姿を

皆んな微笑ましく見つめ

 

各々お参りへ

 

f:id:cocomico_shokuyojo:20191015200832j:image

 

お天気にも恵まれ

参加者の皆さんにも助けられ

感謝いっぱいの大人の遠足でした😊

 

千年一酒造さんはコチラ⬇︎

千年一酒造株式会社

 

春吉さんはコチラ⬇︎

春吉 - 洲本市その他/寿司 [食べログ]

 

自凝雫塩さんのお塩は

ネットか

cocomicoのonline shop⬇︎

〜発酵ぷらす食養生〜cocomico

 

 

ご参加くださった皆さん

千年一酒造さん

春吉の大将、女将さん

自凝雫塩の末澤さん

 

本当にありがとうございました。

感謝感謝の1日でした🥰

 

大人の遠足 第2段と

来年の○○○ツアー企画してますので

お楽しみに〜😁

 

 

🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺

YouTube 2回目 豆腐編

ぷらすあみゅ〜ず『秋は、潤ちゃいましょう! 【豆腐編】』 - YouTube

 

みんなで潤いましょう!

アレルギーの私は、乾燥は天敵です💦

 

カサカサになると痒くなって

掻くのが止まらないんです💦

 

⬆︎良かったらご参考にしてくださいね!

 

チャンネル登録&グッドボタンもお願いしますm(_ _)m

 

 

あっ💦

11月の講座の日程アップしてない💦

 

すっすみません💦