発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

私のウィルス対策 血で精神安定編

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

とある日曜日

とある組合の会議を

 

LINE電話でしたところ

 

私にとっては、

とてもやりやすく

お茶も飲めるし

痒かったら手も掻けるし😊

 

巷ではzoomとか

いろんな方法で皆さん楽しんだり

教室をしたりしてますが

 

………その波に乗っかれず😭

 

 

と、思ったら

 

どうしてで作った石鹸がいいんですか?

 

との質問が多く

 

何人かにその都度メッセンジャーやLINEでやり取りしてたのですが

 

あっ!

 LINE電話あるやん♫

 

と、ふと思い

 

ココ数回時間があう人と

 LINE電話で情報をお伝えしています😊

 

本当に伝えたい内容は

公にできないところが歯がゆくて💦

 

これなら伝えたい人に伝えれるやん🥰

 

ついでに

50度洗いを伝授したり

ぬか床やお味噌の話をしたりと

 

『先生〜講座料振り込みます!』

 

と、仰ってくださるのですが

レジュメもなければ

材料費もかかってないし

 

お金に困っていないかと

言われたらぶっちゃけ

こんなん続いたら年金の引き落とし………

どないしよう〜💦

 

と危機に迫ってますが

 

払えないのはみんな払えないし

 

ありがたい事に、私1人。

守るべき従業員さんもいないし

 

まだまだ恵まれてる方だと本当に思います。

 

そして

 

家には

保志さんのお米がある

ぬか床には野菜がある

味噌は、何年も前からのものある

梅干しもたんとある

 

生きてはいける。

 

 

上を見たらキリがないしね。

 

 

もし、お味噌がない人は

うちに食べに来てね!

 

一緒にご飯食べよう🍚

って気持ちを持ち続けたいなぁ〜。

 

 

そんな精神を安定する食べ物が

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

はいコレ棗(なつめ)

f:id:cocomico_shokuyojo:20200411160730j:image

 

今さらかぁーーーーーいっ!

 

と、中医学仲間には突っ込まれると思いますが

 

何を隠そう

 

ワタクシ

 

とある教室にて

薬膳を学んだ時

 

『女性は1日3個食べるといいのよ!楊貴妃も食べてたの』

 

と、薦められ

頂いた時の

あのなんともいえない食感😭😭😭

 

 

みんな美味しいと言ってた有名な台湾のあの棗。。。

きっと、どんな棗でもダメやったと思います💦

カラダに良いのはわかってても

本能で生きてるワタクシには無理でした😭

 

 

私の生薬

苦手〜は、そこ⬆︎から始まりました。

 

……………が

 

……………………がですよ

 

友達が

『私も美味しく食べれたから

 やっちゃんも食べられるよ!』

 

こっこのこです。

f:id:cocomico_shokuyojo:20200411160730j:image

 

チップスと書いてます。
f:id:cocomico_shokuyojo:20200411161327j:image

 

1日12gだそうです。
f:id:cocomico_shokuyojo:20200411161323j:image

 

 

美味しいやないかぁーーーい!

 

食べれる!

食べれる!

 

食べれる〜🥰

 

 

🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

棗(なつめ)

兎に角、に優しい。

という事は、お腹に優しいんです。

 

そして、補血…血を補ってくれる

血を補ってくれるということは

前回も書いた通り精神安定にも繋がります。

 

今の時期、イライラ・悶々

精神安定は大事です。

 

 

なつめは、

お年寄りからお子様が食べてもいいみたいですし、

『大棗』という名前の漢方薬としても使われています。

 

どうしてなつめという名前かというと

新芽が🌱にならないと出ないというところから名前がつけられたとも言われています。

⬆︎こんなぷち情報が好き❤️

 

 

なつめチップス気になりますよね!

あ〜品切れになったら困る〜💦

 

けどお伝えします😊

 

棗専門店 なつめいろさんは

コチラをポチッと⬇︎

🌟https://natsumeiro.jp/🌟

 

 

コレでまた生薬クリア🎶

 

 

はい!

昨日からコロナウィルス対策〜!

 

と、いうお題でYouTube配信してます!

 

今週は大根はちみつ編

🌟https://youtu.be/PLKMEzoEoHs🌟

 

昨日、FBでオイルでうがい⁉️

ってご質問いただきました。

 

明日、その内容お伝えします!

 

 

 

 

手洗いはで作られた石鹸で洗ってね!

うがいは、ココナッツオイル

または、えごま・アマニオイルでね!