発酵ぷらす食養生~cocomico~ ブログ

あなたの美味しいが見つかる 和発酵食・薬膳食のある暮らしの提案の講座やワークショップをしながら美味しいものを食べ歩いております(⌒▽⌒)

小浜の楽しみは😊

 

 

発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。

 

 

 

福井県小浜市に行くこと

もう何年かな………。

 

のぞみママの

お腹の中でまったりしてた時から会ってる

はるくん❤️

もうこんなおちょけに(笑)

f:id:cocomico_shokuyojo:20191113091228j:image

 

萌え萌えするでしょぅ〜🥰🥰🥰

 

可愛さ満点❤️

おばちゃん食べたくなる❤️

 

 

そんな昨日は、

小浜で

発酵ぷらす食養生

50度洗い&低温蒸し教室でした。

 

私の50度洗い&低温蒸しのテキストは

メニューに薬膳的内容を入れ組み立ててます。

 

初級編は

私の悩みのもと

そして、

皆さんの元気になるもと

 

 

 

をテーマに

 

洗って

洗って

洗って

漬けて

蒸して

蒸して

いつもの家庭料理を作っていただきます。

 

にもよく

50度洗いが面倒にならないように

お伝えしました。

 

なんてことないポテサラが

『お店の味みたい❤️』

と、大絶賛いただきました。

ポテサラに入れる玉ねぎ70度ではなく

65度で蒸すシャキシャキ感は残るけど

あの独特な後味(アリシン)も

軽減されて美味しかったです。

 

 

50度洗い、低温蒸しすると

お野菜それぞれの旨味甘味コク

が引き出されるので調味料少なく

化学調味料なんて必要ないのです😁

 

勉強仲間に

『そこまで洗わなくても(笑)』と

言われるむね肉。。。

 

いつも

甘酒ひしおで漬けて、

分解してから使うものも

 

50度で洗うと

甘酒の量が少しでも美味しくなるんです。

 

きっと、

むね肉が

麹が活躍する温度になってるからだと

思うんです。

 

昨日も、甘酒1日漬けたもの

洗ってすぐ漬けたもの

 

どれがどっちかわからない😱

 

なので

時間がない時にも

この方法使えますよね😊

 

さて

を補いながらの

メニューは……。

 

ポテサラ・チキンカツ・きのこ盛り盛り蒸し

f:id:cocomico_shokuyojo:20191113093821j:image
f:id:cocomico_shokuyojo:20191113093818j:image

 

昨日は、美味しそうなむかご

ふれあい市場に置いてたので

むかごの炊き込みご飯
f:id:cocomico_shokuyojo:20191113093825j:image

 

むかご50度で洗い、20分ほど50度漬け

 

そうすると大きなむかごが入ってても

ゴリっという子が出てきません。

 

逆に甘くで美味しくなります❤️

 

むかご芽の出るもの

イウコトなし!

 

この時期の養生にもなり

養生、そして養生にも

 

 

レシピです⬇︎

 

むかごの炊き込みご飯(3合)

 

・むかご適量(好きなだけ)

・酒・みりん・醤油 各大匙2

・分量の水

 

※むかごとゴマの組み合わせが大好きです😍

 

 

 

 

昨日は、

レモンの不思議も体験してもらいました😁

 

早速、皆さん帰ってから

ご飯を洗ったりりんごを洗ったりと

50度洗い体験してくださったそうです。

 

ご飯に関しては

『めっちゃ艶々でした!』

と、感想をいただきました。

 

お米50度洗うってね〜。

…………洗ってみてください😁

 

 

 

 

 

いつも場所を提供してくださる

馬場さん

 

ご参加の皆さん

 

昨日もありがとうございました😊

 

 

小浜は、子供たちの成長も楽しみですが

なんといっても

小浜といえば浦谷さん❤️

いつも美味しくて新鮮なお魚ありがとうございます😊

ワタシが魚屋さんみたい(笑)

f:id:cocomico_shokuyojo:20191113100315j:image

 

 

 

最後にダンボールが気に入った

文ちゃん

怒ってる顔っぽいですが

この顔いい顔なんです❤️

f:id:cocomico_shokuyojo:20191113100428j:image

 

来年M-1に出るんでしょっ!

と、最近よく言われるので

 

ちょっと考えようかなぁ〜と(笑)

 

🌺ぷらすあみゅ〜ず🌺

発酵と薬膳と食のYouTubeは、

コチラをポチッと⬇︎

YouTube

 

皆さんのチャンネル登録お待ちしています!